2023年もよろしくお願いいたします!

2023年01月18日 12:50

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします!

生徒の皆さん、お正月を楽しみつつしっかりと練習も頑張った様子。
年明けのレッスンでレベルアップしている生徒さんが多く嬉しく思います!
今年もそれぞれの目標に向かって、一緒にヴァイオリンを楽しみましょう!!


さて少し振り返りになりますが、昨年内のレッスンが終了した後、年末の12/28〜30に特別なコンサートに参加いたしました。
来日されているウクライナ国立歌劇場管弦楽団の第九公演に日本人エキストラとして急遽オーケストラに混ぜていただいたのです。

指揮者のミコラ・ジャジューラさんはじめ団員の方々がとてもあたたかく…
ウクライナの皆さまの心の大きさを表すような、壮大で力強い音楽に溢れていました。
この経験は一生の宝物です。
このような情勢、お一人お一人、大変なご事情を抱えていらっしゃる中で貴重な公演を開催してくださったこと、ウクライナの音楽家の皆さまに感謝でいっぱいです。

皆さんの音楽から発せられる強烈なメッセージ
感じること、考えさせられることが沢山ありすぎ、
切なく言葉になりません…
今年はどうか、世界が少しでも良い方向に向かいますよう祈るばかりです


またこの貴重な経験をレッスンや演奏活動など今後の活動を通して、どうにか伝えていきたいと思っております。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)